我がうる掲示板

4804
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

名前をひらいた人たち - いまりん☆

2016/10/15 (Sat) 20:37:58

 割とどうでもいいことばかり書き連ねていますが、製作スタッフが「名前をひらく」って言うのも結構キャリアがいるらしいですよ。
 私の弟が某OVAのテロップに載るに当たり「名前ひらがなにしてもいいですか?」と監督に言ったら「かなにするなんて10年早いよ(笑)」とあしらわれたそうですw

キャラクター列伝のミンキーモモ - いまりん☆

2016/10/15 (Sat) 20:23:57

「アミバの項目があるのに『ミンキーモモ』が無いのは片手落ちだろう、ファンロード的に!」

と思って該当記事を送った事を思い出しました。
とりあえず後悔はしていません^^;

復活していたのいまごろ気づいたorz - いまりん☆

2016/10/15 (Sat) 10:51:51

いまさらですが復活おめでとうございます。
資料的価値が無茶苦茶高いので閉鎖は非常に残念だったのです。
復活したサイトにも私の送ったF-15だとトーネードだのが残っていてちょっと苦笑いですが^^;(あれ投稿してから10年以上経ってるんだなぁ)

Re: 復活していたのいまごろ気づいたorz - いまりん☆

2016/10/15 (Sat) 20:10:25

 メール転載の形で私がこの掲示板に来たのが2002年5月6日。招かれざる客の本人登場^^;が2002年5月19日。
メールに「今年で36のおやぢ」と書いた私も先月50を超えました。

 当時の私は公式で放映話数を恣意的に操作している事にかなり不快感を持っていました。もちろん今もそうですが、Wikipediaにすら操作された話数でリストが載っている状況では何言ってもダメですよね。今の人に「だってウィキペディアにこう書いてあるじゃない?」で終わりそうです。

 私は当時の一次資料(コンテ、設定書の現物)に当たった正しい話数を知っているのだから、もう修正の試みは諦めて私ひとりで使おうと決めました(笑)

実物大ラムちゃん!? - コズミックサイクラー URL

2015/12/22 (Tue) 21:50:12

どうもご無沙汰していますコズミックサイクラーです。
暖かい冬ですがいかがお過ごしでしょうか?

さて…今日ニュースサイト見てたらビックリするものを見つけましたので早速ご報告!

ttp://www.pal-shop.jp/lum/

なんと実物大ラムちゃんフィギュアが出るみたいですね…しかも小学館から!
これで夢にまで見たラムちゃんと一緒の生活を送れる!

値段100万円!限定50体!


……こういう事がある時のために貯金しておくか面堂家に生まれるべきでした。
私は手が出ませんので出来上がれば各方面からの報告を見て楽しむとしましょう…。

永井一郎さん - タンク

2014/03/11 (Tue) 13:38:47

お亡くなりになりました。たけしにはツービートで裏のテレビに出たいやつみんな来い!、わっ!ツービートだ、たけし単独で24分裏の突撃HOTスタジオ、笑ってポン!に出て、こんなはずでは!、ニュースキャスターで共演していたから、何か言って欲しかったな。

Re: 永井一郎さん - タンク

2015/10/08 (Thu) 15:15:08

たけしって、うる星休ませてツービートとして特番出たり、うる星休ませて、たけし単独で出るはずの特番が潰されたりしてたんですね。

す、すみません! - deacon

2015/03/21 (Sat) 23:00:26

またまた時間をあけてしまいました!しかも元常連さんからのご連絡をいただいたにもかかわらず!
取り急ぎまだこのHPを続ける意志はありますので
遅くなっても皆様のご意見に返事をしてまいります。
たまにこのHPに遊びに来てくださる皆様、こんなだらしない管理人ですが何卒暖かい目で見ていただければ幸いです。よろしくお願いします。

お久しぶりです。 - 素人

2015/01/22 (Thu) 22:40:12

deacon様


大変お久しぶりです。

改めて、掲示板の過去ログ等を拝見しながら、
昔の思い出に浸っておりました。

当時も、ずぶの素人でしたが、我がうるの皆様の話を聞きながら、
TVや映画の裏の裏まで見ようとしていた熱意を思い出しました。

また、うる星を見ながら、素朴な感想を言い合えるような、
そして、それに対していーたい放題なコメントをいただけるような、
そんな自由な空間がまたできたらいいなあ、と思います。

うる星が登場して20年以上経ちますが、
そのうる星を通じてつながった、皆様の縁を大事にしていきたいと思います。

オンリーユーから、また映画を観ていきたいと思います。
また機会がありましたら、感想等々、意見交換をできればと思います。

最後になりましたが、本年もよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます - タケ URL

2015/01/12 (Mon) 19:14:43

deacon様、かなり遅くなってしまいましたが、
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

しばらく忙しくてこちらに投稿することができないで
いましたが、時々のぞいて楽しませていただいています。

昨年10月にも書きましたが、
やはり特に「旧BBS」は気にならざるを得ません。
そろそろ終わりに近づいてきましたが、
末期でも興味深い投稿が結構ありますね。
なお、「業者」が削られていて見やすいです。
(その分、量が少なくなってしまいますが…)
deacon様、削る作業をしてくださって、
ありがとうございます。
掲示板が続いていたら、まだまだ興味深いことが
あったのにと思うと残念です。
これは言っても仕方がないことですが…。

それでは失礼いたします。

カルトクイズ - TTJ

2014/12/23 (Tue) 18:42:32

1位になりました☆ また来ます (^-^)v
管理人さん頑張ってください (^-^)ノ

この絵柄は…当時の原作絵! - コズミックサイクラー URL

2014/12/14 (Sun) 20:19:49

ご無沙汰してますコズミックサイクラーです!
寒くなりましたけど皆様体調崩されてませんでしょうか?

体調を崩されたならお酒…って事でこんなのが発売されるそうです。
http://natalie.mu/comic/news/133701
ラムちゃん日本酒…放映&連載当時は子供だった私達も堂々と飲めます♪

…って事でニュースで見かけましたのでご紹介させていただきました!
今でもうる星関連をニュースで見れるって嬉しいです♪
それでは!

Re: この絵柄は…当時の原作絵! - deacon

2014/12/16 (Tue) 21:39:31

どーもー、お久しぶりです!忘れずにご訪問ありがとうございます!更にはうる星情報までカキコして頂き感謝感謝です。うぬぬ、こんなお酒が出たなんて。連載当初からすれば考えられませんね。
最近は、うる星やつらの映画のBlu-rayの発売が決まったり、雑誌がとった「クリスマスにデートしたいアニメキャラ」で響子さんとラムが一位二位のワンツーフィニッシュを飾ったり何かと話題なルーミック。未だに人心を捉えて離さない高橋留美子キャラの人気にファンながらびっくりしている今日この頃です。因みにこのお酒のラベルのラムは、サンデーグラフィック映画完結編の特集号で表紙を飾ったラムですね。懐かしい。コズミックサイクラーさん、また遊びに来てくださいね!

み、みつかった…。 - deacon URL

2014/09/07 (Sun) 21:12:34

こんなホームページでも、定期的に見てくれている人がいるようで、管理人冥利に尽きることこの上なしのdeaconですが、皆様いかがおすごしでしょうか。
相変わらず軽薄極まりない書き出しで誠に申し訳ない次第なのですが、先程、7年ほど前にクラッシュして、4年ほど前復元した、昔のHDDをなんの気なしに内容確認してたいた所…。
とっていなかったと思われた、いーたいほーだいやOY映画論の過去ログが一部でてきたではありませんか!以前コズミックサイクラーさんへのレスでも書いたとおり、このたぐいのログは保存しておらず、完全になくなったものと思われていたのに…。
いーたいほーだい掲示板は2003年3月まで、OY映画論は、ゆたんぽさん、NbUさんの熱のこもったログを含む12ログまで書き込まれた分を保存したファイルが見つかりました。まだ殆ど読み返していませんが、さらっと読んだだけでも当時の熱き血潮のたぎりを感じることができました。(Aceさんが作ってくれたアイコンも表示される状態だったのが凄い…)
この感動を分かち合える人は現在殆どいないでしょうが、管理人deaconはブルーな日曜のこの時間に一人心を浮き立たせている次第です。機会があればアップしたいなあ。アップ方法が難しそうだけど。
長々と独り言を書いてしまいましたが、興味の無い方はスルーでどーぞ。

これからも、昔の常連様、新しく訪問してくださった方が楽しめるHPを展開できるように努力していく所存であります。

Re: み、みつかった…。 - タケ URL

2014/10/14 (Tue) 20:38:35

deacon様

私のサイト、10周年になるのですね。
自分自信が全然気づいていませんでした。
お祝いの言葉、ありがとうございます。

Re: み、みつかった…。 - deacon URL

2014/10/13 (Mon) 13:02:14

まいど!
HPを拝見させていただいておりますが、色々葛藤があるみたいですね。お互い無理せずにマイペースで頑張りましょう!といっている私はただ単に昔のBBSをアップするだけ。うーん、極私的我がうる星やつらの更新もしたいなぁ。
ちなみ最新旧BBS(なんちゅー表現じゃ…)におきましては、タケさんのHPグランドオープン告知が掲載されております。当時はインフォシークでの公開だったため、URLは削除させていただいております。
ちょうど10年前にオープンされていたんですね。
10周年おめでとうございます。
何度もいいますが、無理せずにお互い楽しみながらHPを継続していきましょう!今後ともよろしくお願いします!

Re: み、みつかった…。 - タケ URL

2014/10/13 (Mon) 10:55:25

deacon様

こんにちは。
なかなかこちらに書かせていただくことができませんが、
その間にもどんどんと掲示板等のアップを続けていらっしゃるのですね。
ご苦労様です。

なかなか細部まで見る余裕がないのが正直なところなのですが、
ところどころは読ませていただいています。

旧BBSでは私の書き込みも登場していますが、
偶然見たところは、今書いていることとたいして変わらないなあという印象を持ちました。

それではこれからも頑張ってください。
ただ、無理はなさらないでください。

Re: み、みつかった…。 - deacon URL

2014/09/08 (Mon) 22:03:58

とゆーわけで、先程、当時のオンリー・ユー映画論掲示板をアップしました。伝説のお二人(ゆたんぽさん、NbUさん)のご持論を、過去の常連さんは懐かしみ、それを知らない方はこれを見て驚嘆して頂ければ幸いです。尚、同時にAceさんが作られたあの愛くるしいgifアニメも復活しました!これも楽しんでいただけたら幸いです。
Aceさあーん!もしこれを見ていたら10年前に引き続いての使用許可のほど、何卒よろしくお願い申し上げます!

ローレンバコールさんを悼む - 貴婦人Z

2014/08/13 (Wed) 23:04:31

はじめまして、今日こちらに初めて投稿させていただきます。
うる星やつらと言えば、30年ほど前に当方が中・高校生をしてたときにあのトラジマビキニがテレビのゴールデンタイムに出ていたのをみて衝撃を覚え、あの笑いとスピーディーな展開のルーミックワールドにはまりうる星ファンクラブに積極的に参加していたあのころを・・・最近のCMをみて、またメガネがローレンバコールさんの名前を出していたのを記憶の片隅に、亡くなられたとのトピックスが出ているのを見て急に、うる星の世界が懐かしく思い、検索をしていたら貴HPにたどり着きました。

ものすごいデータ量で一つ一つ見るのに「あーそうだ!そうだった!!」と感慨にふけながら拝見させていただいております。

また、忘れ去られて時間が空いても、何かのきっかけで振り返れるところがあるというのはなんというのでしょう郷愁とでもいうのでしょうか、こういうご時世だからか時にはいいものだなとも思った次第です。

突然で大変失礼いたしました。
これからもこのHPの継続をがんばってください。
陰ながら応援させていただきます。

都市伝説。。。 - 貴婦人Z

2014/09/02 (Tue) 01:44:49

deacon様 遅くなりましてすみませんでした。

あはは。。。歳がばれますよね。
うる星を熱狂的に体感していたのは、やはりこのあたりの世代になるんでしょうね。WWW

ミュージックコンプリート様の都市伝説見ました。
確かにパニックになったという話を聞いた記憶があります。(あと紙テープも!)

が!

私のケースではないですね。ホッと安心しました。一番最初にお聞きした際には「おッ!俺?今この歳になってそんな。。。」とちょっと心配(笑)になりました。
私の場合は、おふた方と握手はしてもらいましたが舞台の下と上の立場で舞台に上るようなことはさすがにできませんでした。(ってヤル気だったのか!?)
警備の人も出てこず超ドフリーで、席に戻ってきたときには周りの人からいいなぁ~と、その場だけでの今で言う神扱いになったような感じでした。


当方、何度かの引っ越しをしながらも、今はとりあえず埼玉に居座ってます。二人の子供も中学生と大きくなり(そういう意味で)なかなか実家に一緒に帰らなくなったというのが実態ですかね。

アニマックスだったかで以前うる星が放送してたのを懐かしいからと言って子供たちと一緒に見てて、面白さの共有をしながらも熱く語る父を(特に長女には)冷たい視線で見られながらいました。
息子は、激烈登場!水乃小路トンちゃん!!にはまったようです。

語りだすと次第にヒートアップしてしまうんでしょうね。多感な時期の行動でしたし。。。
毎週サンデーを買ってさらにプレゼントにグッズがあれば応募したり、サンデーでのタペストリーグッズとかの購入やファンクラブのツアー等に行っていたり、はたまた、うる星のために当時ビデオ録画で画質を追い求めソニーのベータ機材を買ったりと、こずかいを全て捧げていたと。。。(そりゃ呆れてもしょうがないか)

なので、子供たちが何かにハマっても「なんも言えねぇ(北島選手風に)」っすね。
やはり、自分の過去を子供にさらけ出すのもちょっと考えものです。(笑)
と書きながらフッとdeacon様のホームページのことを思い出し(笑)、もしお子様たちが小さいようでしたら近い将来、子供さんたちの目にとまりどういう反応をされ、そしてこの面白さの共有できることも楽しみになれるのではないかと思います。

いやいや、失礼しました。
決してHPをたたんでしまうようなことはなさらないようにお願い致します。

Re: ローレンバコールさんを悼む - deacon URL

2014/08/22 (Fri) 22:06:49

貴婦人Z様

天王山、山崎!
我が母校から天王山、山崎をふもとに従える山をいつも眺めていました。
私deaconはそこから更に東、豊中市の北東にある八幡市で4歳から18歳という多感な時期を過ごしました。
貴婦人Z様は私より3歳ご年長(失礼!)のようですね。先輩!!

私の申していた、都市伝説というのは、ミュージックコンプリート様の以下の部分に記載されていました。

ミュージックコンプリート7→うる星やつら etc→ファンクラブイベント→1初期の…

もしご興味があればご一読を。

いいなあ!古川さんと平野さんを生でみただけではなく、花束まで渡されていたなんて…。
私が行ったファン大会は声優陣では千葉繁さんだけだったような…?うん?違うぞ。島本須美さんもいたかな?
あー記憶とはなんと茫漠として且つ曖昧なものなのか…。

>かれこれ5年近くは実家に帰っていない
私はこのお盆、上の娘、下の子をつれて3泊ほど帰っていました。久しぶりの実家はいいものです。
いまだに子供扱いする母親と久しぶりに口喧嘩もしてしまいましたが。
貴婦人Z様はいまどちらにお住まいなのでしょうか。転勤族のdeaconは九州、関東をいったりきたり、現在はようやく千葉に落ち着いております。
当時のコレクション、気長にそして非常に楽しみにお待ちしております!!

>新コンテンツ
読んでいただいただけでなく、ご丁寧な感想まで記入していただき本当ありがとうございます。
あんなノートをアップするなんて狂気の沙汰だと我ながら思いますが、歴史的事実として(大げさな)少しでも意義があればとおもっております。
丸秘作戦のおもしろさにご同意いただけて嬉しいです。こういうのがHP、テレビデータをアップしている醍醐味なんだなぁ。

私のテレビデータを読んでいただき、当時のことを思い出し、うる星やつらの面白さを再認識して頂ければ、まさしくこれ管理人冥利に尽きるというものです!
これからもちょくちょく遊びに来てくださいね!

あれ!びっくり。 - 貴婦人Z

2014/08/21 (Thu) 01:39:29

deacon様 返信が不定期ですがお許しください。

あらら!枚方の隣のイメージは、世にいう天王山や山崎(サントリー)がすぐに連想してしまいます。。。

当方は、中学・高校と豊中(阪神タイガース吉田監督が日本一になった時に高2でした…歳がバレちゃいます ポリポリ (・・*)ゞ)にいまして記憶の片隅ですが、当時うる星はフジ系列の放送なのになぜか毎日放送系列の会館や吹田の万博の会館等、その後はどこだったかな…人気が出てからはどんどん規模が大きくなっていった感じだった記憶があります。

>「うる星やつら7ミュージック・コンプリート」様のHPもあわせて拝見させてもらったのですが、当時のつづられた都市伝説の文面が見つけきれなかったので詳細にはわかりませんが。。。でもでもひょっとして、と思いつつも多分違うだろうと信じています(笑)
あの時は古川さんとの対談のような感じで、平野さんにだけ渡しその時に「しまった!」と喜び半分悔しさ半分の思いになってしまった次第です。
当方はルーミックワールド(高橋留美子)作品は好きなのですが、アニメのめぞん一刻は当時見ましたが、どうしても声とのギャップに馴染めずうる星の放映が終わったのと同時に(アニメ熱?)終息してしまい、その当時のうる星ファンクラブ(キティーアニメ)は銀河英雄伝説(著:田中芳樹)と合体してのファンクラブでしたのでアニメとしてはそちらに流れた感じでした。そういう意味でうる星が銀英伝を教えてくれたような流れです。(今でも銀英伝もファンですね)


かれこれ5年近くは実家に帰ってないような感じで、ちょっと気の長いことになるかと想像いたしますが私の当時のコレクションでよければよろしくお願いいたします。(何があったかな…)


新コンテンツ「極私的我がうる星」拝見させていただきました。
いやはや当時の極限までの集中力がはっきりと感じ取れ、このパワー(オーラのようなものが見えます)はスゴイ。
「マル秘作戦女湯をのぞけ」の文面あたりはもうゾーンに入ってますね。(原作にない中で最高クラスに入る面白さと個人的に思います)


世間では笑えることがほんとに減りましたが、時間と相談しながら、少しずついろいろと拝見させていただき当時の本当の笑いを思い出そうと思います。
(ちょっと文面が重いか…硬く取らないでください)

Re: ローレンバコールさんを悼む - deacon URL

2014/08/16 (Sat) 22:09:39

貴婦人Z様
当時大阪におられたとのこと。私も大阪枚方市の隣の京都のとある市に住んでいました。

>平野文さんが舞台で話を始めたときに用意していた花束を舞台のところまで走って渡しに行った等…
「うる星やつら7ミュージック・コンプリート」様のうる星やつらetc、ファンクラブイベントのハプニング1の都市伝説は、貴婦人Z様が原因なのでしょうか!?そうだったしたら凄い…。
私は当時、小学生、中学生だったので、ファン大会に出席できたのは1987年(多分夏)のOVA因幡君が放映された大阪大会だけでした。有志で選ばれたファンによるめぞん一刻アフレコ大会では、一人飛び抜けて素人離れした四谷さんの声をあてる人がいたのを覚えています。また大会終盤に翌年公開の完結編制作決定が発表されて、会場に悲鳴のような歓声が上がったのも覚えています。ひょっとして貴婦人Zさんもおられたのでしょうか。

>そんな昔の思い出の品々は、当時のテレビ放送が終わってから実家の押し入れにすべて奉納(笑)され…
まだそんな宝物がご実家にあるのですか!素晴らしい!もし御開帳なされるときは写真を送ってください!
私は昨年の引越し時に、アニメコミックスやいくつかの宝物を手放してしまったのが残念でたまりません。
ただ、いくつか残っている当時の思い出の品は、この度新しく立ち上げた新コンテンツ「極私的我がうる星やつら」にて近々アップしていきたいと思ってます。

また是非思い出を語りに遊びに来てください!いつでもお待ちしております!

Re: ローレンバコールさんを悼む - 貴婦人Z

2014/08/16 (Sat) 13:09:17

deacon様 早速の返信をありがとうございます。

そうですね・・・当時、大阪にいましたが、まだ世間の認知が低かった(?)のか、うる星やつらを一筋に!(面白いから好きや!(そんでもってラムちゃんサイコー!)というのが理解されないさぶい時代でした。
そういう意味で今のご時世では自由開放、好きなものを好きと言えるのは良いのかなと感じます。

そのような中、ファンクラブでの全国ツアー等があるとどこから現れるのかものすごい大勢のひとが会場に集まり、皆各々、気持ちを内に日々過ごしているんだな~と他の人と自分を顧みて感じていたものでした。

なんのツアーだったか記憶がかすれてますが、平野文さんが舞台で話を始めたときに用意していた花束を舞台のところまで走って渡しに行った等、今思えば赤面の数々が走馬灯のように出て、いい思い出なのか?実は恥ずかしい思い出なのか!?(若気の至りか)など

思いにふけたいきつく先が「ん????」となる次第です。WWW
そんな感じです。

そんな昔の思い出の品々は、当時のテレビ放送が終わってから実家の押し入れにすべて奉納(笑)され、私の記憶も大半がそこに収められてしまってますので、機会があれば解放したいなと思います。
(あぁー恥ずかしい(〃∀〃)ゞ)

Re: ローレンバコールさんを悼む - deacon

2014/08/14 (Thu) 10:27:34

貴婦人Z様、はじめましてそしてようこそ。
書き込みの内容から察するに、私と同様本放送世代の方のようですね。このHPでまた新たな出会いができた事に感謝します。
しかもファンクラブに積極的に参加されていたとは!なんと貴重でディープなうる星やつらファンなんでしょうか!是非とも当時の熱気なり息遣いなりを教えてほしい、いやともに語り合いたいものです。

私がこのHPを再開したのも、こういった思い出をいろんな人々ともう一度共感したかったから。7年もの間HPを休止していた時期に、私のしらないある方が、自分のブログにて、「我がうる星やつらが閉鎖し、思い出を共有するよすががなくなってしまった」と落胆を綴っておられるのを偶然目にしたとき、再アップを心に決めたのです。
本放送が始まったのが33年前、このHPを立ち上げてから13年。されどまだ新たに訪れてくれる人がいて、そんな人がうる星やつらを私と一緒に楽しんで下せる。こんなにうれしい事はありません。
新しいコンテンツの立ち上げはありませんが、これからも遊びに来てくださって、いろいろ当時の思い出を、そして今感じている事を語ってくだされば管理者冥利につきるというものです。これからもよろしくお願いします!

追記:私もローレン・バコールの訃報を聞いたとき、真っ先に浮かんだのが第95話「ラムちゃんの理由なき反抗」のメガネでした。

9年ぶりの新コンテンツアップ - deacon URL

2014/08/16 (Sat) 11:01:07

HP上に既に先程アップしましたが、表題通り9年ぶりに新コンテンツを立ち上げました。
といっても見ていただければわかるとおり、超極私的な内容となっているので、興味のある方だけ見に来てください。

先日この掲示板にも書きましたが、このHP作成時のメモが見つかり、そして今日、遡ること28年前の個人的うる星やつらノートを発見してしまったのが新コンテンツ作成の動機となっております。

管理人deaconの黒歴史が見たい方、このHPの源流を覗いてみたい方はお気軽にどうぞ。

Re: 9年ぶりの新コンテンツアップ - タケ URL

2014/08/31 (Sun) 18:20:35

deacon様

私のコメントに対して返信をいただき、
しかも私のサイトに対してのお褒めの言葉までいただき、
ありがとうございます。

継続しているとは言っても、停滞していて残っているだけという時期もありましたし、更新している時もたいしたことはしていないので、過分な評価ですよ。
ただ、「作品やキャラクターに対する愛情」が何よりも大事という点はたしかにおっしゃる通りかもしれません。この点についても私はそれを見失う時が多々ある感じなので、お恥ずかしい限りです。
しかし、これからもできる限りの範囲で頑張ろうという気にはならせていただきました。
どうもありがとうございます。

Re: 9年ぶりの新コンテンツアップ - deacon URL

2014/08/24 (Sun) 19:17:09

タケさーん、お久しぶりです。更に我がうるテレビデータ用走り書きメモにまで感想いただき恐縮至極です。サイトにとっての一番重要なことは「継続」だと思っています。ですから、タケさんのように10年以上サイトを続けてこられた方に対して、私は無条件に尊敬の念を抱かずにはいられません。わたしはタケさんのしのぶに対しての情熱や考察に、純粋なるファンの愛を感じています。考察するために地道なデータの取得は確かに必要ではありますが、それに肉をつけていくのは、考察する人の作品やキャラクターに対する愛情だと思っています。10年以上もの間、考察を続けられ、さらにコミケに足を運ばれるタケさんに私はうる星やつらのそしてしのぶの愛を感じずにはいられません。何をもって「全盛期」というのかはわかりませんが、この情熱だけは「全盛期」と変わらないだけのものを私も持ち続けていきたいと思っています。これからも遊びに来てくださいね!

Re: 5年ぶりの新コンテンツアップ - タケ URL

2014/08/24 (Sun) 16:52:41

少し遅めのコメント、しかもほとんどコズミックサイクラーさんがすでに書いていらっしゃる内容で申し訳ないですが、書かせてください。

画像を見させていただいて、細かい字でびっしりとメモされていることに感心しっぱなしです。やはりこのような凄いサイトを作るためにはそれ相応のことをしないと駄目なんだなと痛感いたしました。逆に言えば、このような地道な作業が後々につながるのだということも言えるかと思います。このようなものを残しておくのも大事なんだとも思いました。

興味深いものの画像を載せていただいてありがとうございます。

と堅苦しいことをいいましたが - deacon URL

2014/08/23 (Sat) 23:20:39

旧常連様、ROM専の方、初めてこられた方、いつでもお気軽に足跡を残して頂ければ幸いです。(といいつつ、いつ中断するやもしれぬいい加減な管理人をお許しくだいと先にお詫びを申し上げる老獪なdeaconでした)

旧BBSアップについて - deacon URL

2014/08/23 (Sat) 23:01:19

旧常連(そして現在進行形の常連様)コズミックサイクラーさんやタケさんとのそれぞれのやり取りや、新しく訪問してくださった貴婦人Z様とのロングレスのやり取りをしていると、やっぱり10年以上前の我がうるを思い出してしまいます。皆様に感謝です。
その元祖というべきスーパーロングレス合戦の応酬が懐かしい、旧我がうる伝言板ですが、6月からアップし続けて早くも2003年の3月までアップが進みました。当時の常連様はよく覚えておいででしょうが、これから暫く修羅の期間が続きます。これをアップすべきかどうか。かなり悩みました。でも、この時期、このHP、この伝言板であったことが事実であること、そして今も昔もこういったコミュニケーション媒体では容易に起こりうる現象であることの実証及び反面教師として、個人情報や明らかに問題である部分を私の独断で省略する以外は、当時のままアップしようと思っております。当時の常連様でもしROMっておられる方がおられ、アップ内容を削除して欲しいという指摘がありました場合は早急に削除するつもりです。以上、私の考えをのべさせていただきました。

な、懐かしい…。 - deacon

2014/08/09 (Sat) 21:25:17

昔のDVDを見つけるため、PC周辺を整理していると…。

10年以上前、我がうるのTVデータを作成していた時の資料が、ドバっとでてきました。
ほとんどが、裏番データ用にコピーした朝日新聞縮小版のTV欄でしたが…。
レーザーディスクを見ながら、テレビデータ用にとっていた何枚かのメモまで発見。
すでに手元に残っているのは、ディーン時代後期のわずかなもので、
しかも普段から悪筆なのに、テレビを見ながらのメモのため、さらに読みづらい筆跡。
よくこんな稚拙で簡単なメモから、あそこまで膨大な文章を作ったものだと、
今更ながら、自分にあきれ、カンドーしている所存です。

そんなものに興味を持っている人は、現在殆どおられないでしょうか、
ランダムに選んだ一枚だけ、記念にこのBBSにアップしておきます。(ちなみにメモの内容は、第175話「あやうしラン!コタツ猫の初恋オデン!?」と第176話「またまたヨロイ娘登場!嵐をよぶデート」の2話です)

あとでゆっくり資料を読み返そっと。

Re: な、懐かしい…。 - deacon

2014/08/11 (Mon) 20:01:06

>コズミックサイクラーさん
遊びに来て下さりありがとうございます♪
さらに、稚拙な私のメモに対しての感想までしていただき、感無量でございます。
昔のメモや、福岡県立図書館で採取した、朝日新聞縮尺コピー、そして今アップしている過去のBBSを見ていると、当時のあの熱気が昨日のように思い出されます。
当時の私が作成したhtml文書はかろうじてバックアップを取っていたのですが、当時の投稿型いーたいほーだい掲示板(特に映画)や、OPED等のアンケート型掲示板はバックアップを取っておらず、記憶にもほとんど残ってないのが残念です。
また遊びに来てくださいね!

Re: な、懐かしい…。 - コズミックサイクラー URL

2014/08/10 (Sun) 21:04:08

なるほど…データを取るためにテレビを見ながらメモってたんですねぇ。
まるで議事録でも取ってる様な細かいメモにビックリしました(笑)
このメモの積み重ねでうる星世界の考察が産まれたのだと思いますと何とも興味深く思いました♪

Re: な、懐かしい…。 - deacon

2014/08/09 (Sat) 22:23:51

ありゃ?この画像、スマホでみるとボけてますね…。一度消して解像度を上げたものを再アップしても同じ。解像度は関係なく、この掲示板とスマホの相性が悪いみたいです。それでも読みたいという奇特な方は、申し訳ございませんがPCからどーぞ。

私も以前掲示板に来ていた者です。 - タケ URL

2014/07/20 (Sun) 12:04:56

件名の通りの、タケという者です。
ただ、私が来ていた時はdeacon様は
あまり来ていらっしゃらなかった時期でしたので、
deacon様に対しましては、「はじめまして」かもしれません。
よろしくお願いいたします。

そういうわけですので、あまり名乗り出るつもりはなかったのですが、
コズミックサイクラーさん、NbUさんがいらっしゃいましたので、
こうして出てきてしまいました。

コズミックサイクラーさん、NbUさん、お久しぶりです。
当時はいろいろとお世話になりました。
覚えていらっしゃいますでしょうか。
三宅しのぶに関する考察を載せたサイトをやっていた者で、
今も細々と続けています。

皆様、これから時々寄らせていただきますので、よろしくお願いいたします。

Re: 私も以前掲示板に来ていた者です。 - タケ URL

2014/08/03 (Sun) 10:15:59

コズミックサイクラーさん、返信ありがとうございます。

その時はお世話になりました。
もうあれから7年も経つのですね…。

これからよろしくお願いします。

Re: 私も以前掲示板に来ていた者です。 - コズミックサイクラー URL

2014/07/26 (Sat) 20:12:18

おひさしぶりです!タケさん!7年ぶりですね!
前の掲示板の閉鎖前まで一緒に見てましたよね…
あの時拾えなかったログを分けて貰いましたけどその時のメアドが有りましたから復活したのを教えようかなぁって迷ってました(笑)

それにしても皆様次々と戻って来られますしまるで同窓会みたいですよね
因みに私は復活したのを知ったその次の日にはもう書き込んでました♪

Re: 私も以前掲示板に来ていた者です。 - タケ URL

2014/07/21 (Mon) 17:06:14

deacon様、返信ありがとうございます。
これからよろしくお願いします。

そして、私のサイトをご存知だとのことで、感激いたしました。
ただ続いているということだけで、deacon様の文章と比べると
恥ずかしい限りです。

「阿房列車」はそういうものがあるということは知ってはいるのですが、
実際には読んだことはないです。

Re: 私も以前掲示板に来ていた者です。 - deacon

2014/07/20 (Sun) 23:08:14

はじめまして!いやご無沙汰していました。
管理人deaconです。
タケさんの「三宅しのぶ 考察のページ」がずっと継続されていたことは私も存じ上げていました。
その管理人タケさんから拙BBSにコメントをいただけるなんて。
こんな時に、「再開してよかったな」と本当に感じさせていただいております。
こちらこそ細々と運営しておりますが、また遊びに来て頂ければ光栄です。
列車好きとのことなので、内田百間をご存知でしたら、語り合いたいですね。もし知らなければ検索してください。「阿房列車」は、列車に乗る楽しみの原点を教えてくれます。

ほ、ほんとですか!? - deacon

2014/07/06 (Sun) 19:49:56

コズミックサイクラーさんのおかげで、俄かに活気を帯びた(ような気がする)掲示板ですが。

我がうる伝言板ログの件ですが、ほんとですか!?
素晴らしい!

でも残念ながらツイッターをやってないですよ、私。

でももしよろしければ、こちらのアップローダー(http://fast-uploader.com/)にアップしていただけますか?
このあと、この返信欄に一瞬、私のメアドを載せますので、そこにパスワードを送って頂ければ嬉しいです。あ、無理はいいませんので。遊びに来ていただいているだけで十分ですから。

Re: ほ、ほんとですか!? - deacon

2014/07/06 (Sun) 20:36:57

感謝感謝感謝でございます!
早速ダウンロードさせていただきました!

IEで開くことができて読むこともできました!

でもHPビルダーで編集できるかどうか、確認してみると、HPビルダー上では、案の定の文字化け。
このままでは編集(広告を抜いたり、みなさまのメールを抜いたりすること)することができないと思い、悪戦苦闘していると、開いたmhtファイルをhtmlにてweb保存すると、html保存できました!さらにHPビルダーでの編集が可能となりました!
本当にありがとうございます!
これからゆっくり読ませていただきます。

うれしいよーーーー。

送信しました! - コズミックサイクラー URL

2014/07/06 (Sun) 20:16:01

上記のアップローダーにアップしました。
URLとDLキーはメールの方に記載致しましたのでご確認お願い致します。

ただ…ちょっとデータを確認したのですがあの愛くるしいうる星顔アイコンまで保存出来てなかったのが悔やまれるんですよねぇ。
あのアイコンもまた何を選ぶかが個性でしたし(笑)

私なんかでもしお力になれているのでしたら幸いです♪
これからも是非遊びに来させて頂きます。
今日みたいに非常に懐かしい方とまた巡り会える事だってありますからね♪

テレビデータじゃないけれど - deacon

2014/06/28 (Sat) 08:02:58

旧常連さんの訪問で刺激を受け、旧BBS(我がうる伝言板)の初期50弱ログをアップしました。
バックアップをとっていた、2003年3月までの1500強のログを少しずつアップしていく予定です。
一部マニアでは伝説となっていた、超スーパーロングレスの応酬の一端をお楽しみいただければ幸いです。

コズミックサイクラーさんが訪問していた2005年ごろのログは残念ながら見つかりませんでした^^:すみません。

Re: テレビデータじゃないけれど - コズミックサイクラー URL

2014/07/06 (Sun) 19:12:04

2007年の消滅までのログを保存したのが手元に有りますが…
もし宜しければどこかアップローダーを指定して下さいましたらお分け致しますよ。
形式はmhtですから使い物になるかどうかはちょっと自信ありませんが…
それにしてもこのログ眺めてるだけで時間を吸い取られます(笑)

あ、もしセキュリティーとかで表に出し辛い通信がございましたらこのURLのTwitterにお願いします♪

ソワソワ - NbU

2014/07/04 (Fri) 03:32:10

やっぱりソワソワしちゃうのです

どうもお久しぶりです。
さんざお世話になりましたソワソワしておりますNbUであります。

我がうるサイト復活されていたとは、実に驚きと歓喜に堪えない、これ名馬であります。
今の今まで気が付かないのだからもう、かつての常連だなんて顔は出来ませんし、いたしませんがそれはさておき、deaconさんコズミックサイクラーさんご健勝のようでなによりです。名乗っておられない方もいらっしゃるようですが、

TVでラムが飛んでるのを見てしばらくソワソワしていたのですね、リゲインさんです。
まあ、懐かしい、懐かしいと感じる世代向けにラムさんなんでしょうね、ラムもしっかりと年齢を重ねて(大分、相当、かなり手加減されてますけど)まあ、なんだ。
飛行姿勢は原作というより、原作者のカラーイラストあたりを参考にしているのでしょうがもう少し躍動感が…
大事なのはそんなことじゃありません。
リゲインといえば24時間戦えますかの、「牛若丸」です。
「牛若丸」と言えば、そう!クラマ姫です!
何故、クラマ姫ではないのでしょう!(あたりまえだ)
ああ、クラマ姫だったらなあ 誰得
(分らない人>>>別作品の別キャラと勘違いする人>頭抱える人>>大歓喜)

これからも楽しく拝見させていただきます。

もう何年振りか、相変わらずのNbUであります。

おひさしぶりですNbUさん! - コズミックサイクラー URL

2014/07/06 (Sun) 17:59:18

NbUさん!おひさしぶりです!コズミックサイクラーです!
7年ぶりですよね!お元気みたいで何よりです!
私も我がうる消滅以来何度か風の噂でもないかなぁと時々検索してみてたんですが…
風の噂どころかまさかの復活を最近知ったのですよ♪

リゲインのあれビックリしましたよね♪
確かに原作ラムちゃんは割と飛行する時にああやって胡座組んだりして自然な(?)ポーズで飛んでた気がしますね。
あれも飛ぶ事が特別な事じゃなくて極自然な事だと認識してるから出来る芸当なんでしょうかねぇ。
あの飛んでるのに緩いのがラムちゃんらしいと言いますか♪

そう言えば最近時々うる星オマージュを結構見かけて楽しいんですよねぇ。
某魔法少女アニメ映画(個人的にどハマり中)はBDを見た事がある人だったら思わずにやっと笑ってしまう様なのでしたし♪

Re: ソワソワ - deacon

2014/07/04 (Fri) 21:26:03

うおおおおお!
コズミックサイクラーさんに続き、NbUさんまで!
私はなんて幸せな管理人でしょう…。
しかも、NbUさんといえば、クラマ姫!とゆー懐かしいネタまで。
気持ちだけでも12年前にタイムスリップしてしまいました。
NbUさんも見られましたか、あのラムを。
ビビリながら浮遊するモデルさんの姿がそこはかとなくおかしかったです。
しかしなんだあのCGは。わざとゆるく作ったんですかね。
なんだかんだいっても、ラムちゃんキャラを復活させてくれたキリンさん、第一三共さんには感謝感謝でございます。
昔のように頻繁なレスは難しいと思いますが、これからもちょっどだけでもつきあってくだされば本望です!
ちなみに、いまでも「ゴールキーパーだ!」と、一言残して失踪するネタは使ってらっしゃるんでしょうか。(玄笑地帯だったかな?と思って書棚を調べたら、玄笑地帯だけがなくなってる!たびかさなる引越しは思い出も消し去っていくのか…。)

無題 - 以前掲示板に来てた福岡県人の者です。 URL

2014/06/08 (Sun) 01:09:53

昔を懐かしみ検索してみたら…まさか復活してるとは思いませんでした。
おひさしぶりですdeacon様!遅ればせながら復活おめでとうございます!

確か掲示板だけ2007年くらいまで残ってたんですよね…最期の最期消える寸前まで常連の皆様は残ってましたよ(笑)
あれから何年経ったでしょう…それでも私はうる星熱も冷めずに集めてたうる星関連書籍を保持し続けてます♪

これからますますの発展を願いつつ…これからもちょくちょく覗かせて貰いますね♪

Re: 無題 - deacon

2014/06/22 (Sun) 21:02:14

忘れられますか!愛猫チャコさんのことや、いい○か市勤務で、か○が市にお住まいだったことなど…(ああ、個人情報出しまくりですね、すみません)。deacon家では、いまは、我が子(娘小学三年生、息子小学一年生)が、うる星やつらに夢中です。LDをHDDに落としてBDに焼き直したうる星やつらをみせてます。二人共、腹を抱えて笑ってます。嫁とふたりで「面白いものは今の子供にもわかるんだね」とシミジミ話しております。また、テレビデータの13話からアップしなおそうかな。

Re: 無題 - コズミックサイクラー URL

2014/06/22 (Sun) 19:22:34

>deaconさん

私を覚えて下さいまして感謝です♪
こんな感じでしたね毎回のやり取りが。非常に懐かしかったですよ(笑)

常連だった皆様が再発見なさったらまたあの時の盛り上がりが戻りそうな気がしました♪
休止してる間にfigmaラムちゃんとか色々うる星関連グッズとかも出て話のネタも増えてますしね。

Re: 福岡人のもう一人の方でした! - deacon

2014/06/21 (Sat) 20:23:37

とおもったら、HN書かれてましたね。覚えてますよ!コズミックサイクラーさん。なんか懐かしすぎて泣きそうです…

Re: 福岡人のもう一人の方でした! - deacon

2014/06/21 (Sat) 20:21:33

ごめんなさい!失礼しました!僕もHNを明かしてるので、あなたの当時のHNも教えてください!絶対おもいだせますから!お願いします!また遊びましょう!

福岡人のもう一人の方でした! - コズミックサイクラー URL

2014/06/21 (Sat) 20:07:40

ネ○コタツさん!懐かしいですね!
私もネ○コタツさんも掲示板がアクセス出来なくなるその日まで居て最期を見届けましたよ♪
因みに私は二人居た福岡県人のもう一人の方でしたー。
(確か私が着た頃はdeacon様は忙しくてあまり掲示板の方に見えられてなかった様な…)

ロングレス合戦凄かったですよねぇ。
あの時の事言いますと…私の場合1週間かけて作ったレスが仕上がった後に1〜2時間くらい見直しておかしい所とかないか推敲してたんですよ(笑)
それでほとんど私が投稿日として決めてました日曜日が潰れてましたけど…皆さんからそれに見合ったレスが帰って来るのが非常に嬉しくて楽しかったんですよねぇ♪

あれから7年…皆様はお元気でしょうか。
もしまた縁がありましたらお話ししたい物ですね…。
ここで皆様がまた再発見されるのを私も待ってます♪

Re: 無題 - deacon

2014/06/18 (Wed) 22:38:01

ええええ!福岡出身の常連さんというと、再放送のビデオを進呈したネ◯こたつさんを真っ先に思い出しましたが…。
なんにせよ、覚えていてくださって感謝です!
再開したといったも、昔の素材をアップしてるだけですが。
昔の常連さんが戻ってきてくださったら嬉しいな。前のような超ロングレス合戦は無理でしょうが、あの時の熱気を少しでも感じられたら嬉しいです。また遊びに来てくださいね!

初めまして - KURO

2013/12/23 (Mon) 04:22:27

ひょんな事からコチラを発見、懐かしい形態だなーと思ったら7年間休眠してたとかで・・・なるほど・・

うる星やつら・・私の人生を狂わせて頂いた作品です

管理人さんの考察は全部理解できると断言できてしまう・・・どのレベルに居るかご理解できるでしょうかw

またボチボチ更新されるのであれば楽しみにしております

ではお邪魔いたしました♪ 

Re: 初めまして - 管理人

2014/02/04 (Tue) 22:24:37

投稿ありがとうございます!遅レスも遅レス、遅れてしまい申し訳ございません!私の考察を理解してくださるなんて、嬉しい限り。こんな馬鹿ばかり書いてるホームページですが今後ともお付き合い頂ければ嬉しいです!

楽しいHPですね! - 札幌黄玉ねぎ

2013/12/22 (Sun) 22:43:48

ダビンチの表紙で懐かしくなり、今再び うる星やつら にはまっています!
アニメも原作もこのHPも面白いわ〜!

Re: 楽しいHPですね! - 管理人

2014/02/04 (Tue) 22:22:24

返事がむっちゃ遅れてすみません!私自身殆どこちらにこなくなったので。久しぶりに掲示板をみると投稿してくれている人が!ありがとうございます!原作もアニメもこの古ーいホームページも楽しんでくだされば嬉しいです!

こんばんは - 以前来てた者の一人です

2012/09/22 (Sat) 20:30:43

管理人さん、お返事ありがとうございます!
こちらこそ宜しくお願いします!
私もうる星は初回から見てます。リアルタイムで。
もともと、アラレちゃんからの続きで何気なく見はじめたんですが、気付いた時にはすっかりハマっておりました。
管理人さんは多分、私とほぼ同世代だと思います。

驚き! - 以前来てた者の一人です

2012/09/13 (Thu) 20:26:04

懐かしい! 再開されてたなんて!
驚きと喜びで胸がいっぱいです!
うる星系サイトでは、大のお気に入りでしたから。
いろいろとご事情もおありになったのですね。
こうして再開されましたこと、心から御礼申し上げます。
何とぞ、お元気でお過ごしください。

Re: 驚き! - deacon

2012/09/18 (Tue) 13:37:15

カキコありがとうございます!しかも、以前にきていただいていた方なんですね。どなたかなあ。なんかめちゃくちゃ嬉しいです!殆ど更新してませんが、また遊びに来てください。そしてこちらにもカキコの程、宜しくお願いします!


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.